お電話でのお問い合わせはこちら

古民家・旧家リフォームの一般社団法人 古みんか倶楽部 岐阜

058-215-0841

記事
blog

雨の京都も素敵 一般社団法人 古みんか倶楽部岐阜

2016年04月13日

image

古民家の王道を行くのは京都?奈良?

私は個人的にはそのあたりが有力だと思っていますが、京都人からすると「京都は古民家じゃない、町家や」といおっしゃるそうですが…

市内のあちらこちらに町家が立ち並ぶ京都は、やはり世界から見ても伝統的な観光スポットなのでしょう。

町家のイメージが強い京都ではありますが、京都の理事長に市内から北部へと連れて行ってもらった際に、茅葺きの古民家が多かったのにはとても驚きました。

ちょうど、その日は雨がしとしと降っていたのですが、

「実は雨の降る京都もちょっとした醍醐味なんですよ」

と桧皮葺きの塀を指差していいました。

そこには雨水を受けてイキイキと生える苔が、何とも言えないほど自然ですごく古風な印象を受けました。

image

先人から受け継いで来た伝統をしっかりと大事にし、ケアしていくことが本当に大切な事なんだと、改めて京都から学んだ1日でした。

皆さん”雨の京都も素敵ですよ〜”

 

☆古みんかライター☆

事務局長 永嶺

 

ページトップへ

©一般社団法人 古みんか倶楽部 岐阜