お電話でのお問い合わせはこちら

古民家・旧家リフォームの一般社団法人 古みんか倶楽部 岐阜

058-215-0841

記事
blog

関市「辻屋」鰻の老舗 一般社団法人 古みんか倶楽部岐阜

2016年04月21日

image

関市にある老舗の鰻屋さんといえば、「辻屋」さんであります。

筆者は年に必ず7〜8回は鰻を食べに行くぐらい、鰻に目がないのですが、先日、久しぶりに辻屋さんにおじゃましました。

鰻といえばやっぱり鰻丼ですよね。

「蒲焼にはしっかりと秘伝のタレがしみ込み、香ばしいパリッとした食感の後にふわっとした食感を楽しめる」

まぁ何とも絶品です‼︎

image

どうですか?

朝から見ているだけでお腹が空きますよね(≧∇≦)

お昼になると店内も込みあって来ますので、私はオープンと同時ぐらいに入ります。

image

実は鰻の辻屋さんは、むかしから古民家でご商売を営んでいるようです。

辻屋さんの創業は120年以上という岐阜県内の鰻屋さんでも老舗中の老舗です。

古民家はなんと築150年以上であると女将さんからお聞きしました。

image

古民家と一括りにしていますが、町家造りと農家造りの建物とでは、お仕事や生活スタイルが異なるために、古民家はその用途に合わせて機能性を持たせた造りをしています。

ただ単に、住むための建物ではなく、そこでご商売をされているなら、店舗としての機能性もしっかりと持たせているのです。

image

先人たちは随所に知恵をしぼり工夫しています。

この工夫や価値に気づくのもまた古民家を見て楽しむための醍醐味でもあります。

ブログを読んでお腹が空いた方は、ぜひ辻屋さんへ足を運びになられて鰻を楽しんで頂ければと思います(^∇^)

☆古みんかライター☆

事務局長 永嶺

 

ページトップへ

©一般社団法人 古みんか倶楽部 岐阜