お電話でのお問い合わせはこちら

古民家・旧家リフォームの一般社団法人 古みんか倶楽部 岐阜

058-215-0841

記事
blog

古民家DE「雅楽」 古民家の活用方法 一般社団法人 古みんか倶楽部岐阜

2016年04月27日

image

古民家活用方法は住居以外にも色んな活用の仕方があります。

現在、行われてる古民家の活用にはいくつかの方法があり、1つは住宅としての活用。

もう1つがカフェや民宿、飲食店などを経営する商業目的としたと利用です。

最近ではお蕎麦さんやレストランとしても活用されたり、古民家カフェバーでは日本酒やワイン、ウイスキー、スコッチなどJAZZを聴きながら楽しめる古民家の利用も増えています。

image

※本巣市にある「まほろば」さんにてピアノとフルートの演奏を聴きました。

古民家で生演奏を聴くとすごく良い音色が反響します。

何を隠そう、実は私も古民家で「雅楽」を習い始めました。

雅楽文化を伝える「六調会」さんのメンバーに加えて頂き、私は「竜笛」という楽器を練習しています。

image

「六調会」さんは雅楽を通じて宮内庁で演奏したり、インドで演奏したりと国内外でご活躍をされております。

私はまだまだ「ピーピー」と音が鳴った程度なんですが…(;^_^A

ほんとに難しい伝統的な楽器だと感じます。

image

週に一度、美濃加茂市の太田宿の古民家で練習しています。

1日でも早く六調会の皆さんと演奏できる日を夢見て練習頑張ります(^∇^)

☆古みんかライター☆

事務局長 永嶺

 

ページトップへ

©一般社団法人 古みんか倶楽部 岐阜